STOMACHWARS

遠い昔、遥か彼方の腸内系で、ビフィズス、フェカリス、アシドフィルスを駆使して腸内戦争の勝利を目指す

ムヒカ御大のお言葉

巷で話題のムヒカ大統領

 
mrサンデーでのインタビューから抜粋
 
 
※※※※※※※※
 
幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ
 
 
幸せは
 
 
人間のように命あるものからしかもらえないんだ
 
 
物は幸せにしてくれない
 
 
幸せにしてくれるのは生き物なんだ
 
 
私はシンプルなんだよ
 
 
無駄遣いしたりいろんなものを買い込むのは好きじゃないんだ
 
 
そのほうが時間が残ると思うから
 
 
もっと自由だからだよ
 
 
なぜ自由か・・・
 
 
あまり消費しないことで
 
 
大量に購入したものの支払いに追われ
 
 
必死に仕事をする必要がないからさ
 
 
根本的な問題は
 
 
君が何かを買うとき
 
 
お金で買っているわけではないということさ
 
 
そのお金を得るために使った「時間」で買っているんだよ
 
 
請求書やクレジットカードローンなどを支払うために 働く必要があるのなら 
 
 
それは自由ではないんだ
 
 
君のように若い人は
 
 
恋するための時間が必要なんだ
 
 
子供ができたら
 
 
子供と過ごす時間が必要だし
 
 
友達がいたら
 
 
友達と過ごす時間が必要なんだ
 
 
働いて 働いて 働いて
 
 
職場との往復を続けていたら
 
 
いつも間にか老人になって
 
 
唯一できたことは請求書を支払うこと
 
 
若さを奪われてはいけないよ
 
 
ちょっとずつ使いなさい
 
 
そう、まるで素晴らしいものを味わうように
 
 
生きることにまっしぐらに
 
=-=-=
とのこと。 
 
無駄なものは確かにいらないね。
 
一方で、良い物は欲しいね。
 
 良いものを良く消費すれば、
良いものを作る側の気持ちを汲み取れれば、
良いものを作れるのではないかという期待と言い訳から良いものを消費してます。